2015年07月31日

【テレビディレクターVSファイナンシャルプランナー対談 その1】報道系番組企画をするときの3つのポイントとは


先日、テレビ局の報道系の番組ディレクターさんと
お話をする機会がありました。


ありました、というよりも、
営業を兼ねた情報提供、情報交換で
時間を取って頂いたのです。


先週フジテレビの番組に出た事を伝えると・・・
「1週間以内なら録画しているから見れたのに・・・残念」
ということで、事前に連絡をしておけば・・・と少し反省。


ところで・・・とお時間を頂いた趣旨を説明しました。

(FP)
ファイナンシャルプランナーとして日々業務に従事する中で、
あんな事やこんな事が起きています。
だから、こんな切り口での企画って立ちそうですか?
(企画の内容なので公にできません)


と聞いてみました。
すると・・・

(D)
○○とか××って何か既視感があるんだよね、
それってうちでも他の形で放送されていると思いますよ。
だから、そのままだと難しいかなぁ。
でも、△△は面白いかもね、前振りとしても掴みがいいし。

(D)
ただなぁ、それとファイナンシャルプランナーってつなげるの難しくないですか?

(FP)
そ、そうかぁ。そうですよねぇ。

(D)
高橋さんも、論客として情報番組に出られるといいですねぇ。
大体、各局とも30代後半から40代前半ですよ。
■□ステーションの○×さんみたいな立ち位置になれると面白いですよ。

(FP)
なるほどぉ。
(■□ステーション及びTVを見ないので、○×さんがわからない・・・汗)

(D)
報道系で取り上げるとするとポイントは3つ
1、公共性
2、社会性
3、進取性
この3つを網羅していれば、企画として成り立ちます!


(FP)
な、なるほど!とがっているだけじゃ駄目なんですね!勉強になります!


こんな調子で、色々アイデアをぶつけては、回答という名のフィードバックをもらえました。


こんな貴重な機会が、こんなに簡単に実現できるとは・・・!


読んでいる方には「なんのこっちゃ」、かも知れません。
が、TVを目指す方にはこの行間を読んでもらいたいです。


会話が長すぎるので、時間があれば、続きは別の機会にアップします。


そのうち、ディレクターさんとの交流会なんかも企画してみようかと思っております!お楽しみに!


残りの予定テーマも忘れないようにメモ。

その2 テレビで重宝されるコメント力とは?


その3 なぜ同じ人が立て続けにテレビに出演するのか?


その4 当日取材と後日取材に上手に対応するには?


その5 テレビディレクターの生の声を聞いてみたい方いらっしゃいますか?
posted by kotobukifp at 10:54 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

ファイナンシャルプランナー(生命保険の専門家)としてTV出演しました!(フジテレビ 情報LIVE! グッディ)

去る7月22日(水)
フジテレビ 情報LIVE!グッディ
「教えてプロの選択」というコーナーで
お金の専門家ファイナンシャルプランナーとして出演しました。

保険全般の取材を4時間位受けまして、
今回は生命保険のみについてコメントが放送されました。
20150722フジテレビ情報LIVE!グッディ.jpg

テレビでお伝えしたところは
・旦那が亡くなった方が家族が金銭的に豊かになるプランが多い
・銀行、保険ショップなど身近になったが、死亡・入院時などに
どこまでサポートしてくれるかは不確定(基本フォローしない)
・保険会社に相談すると死亡保障が高額になりがち(営業成績上の問題)
・担当者のレベルが低いと、家族が保険を使いこなせない
などです。(一部カットされております)

テレビをご覧になって、早速保険を含めたライフプラン全体の相談の依頼を頂きました。
私たちが保険を見直すと生命保険に関しては保険料が下がる方が多いです。
医療保険やがん保険は支払総額が減る方が多いです。

将来設計を踏まえた上手な保険プランを作りたいものです。

テレビ出演者による生命保険見直しをご希望の方は、
こちらよりお問い合わせください。
https://kotobukifp.co.jp/toiawase/
posted by kotobukifp at 13:13 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする