2010年07月28日

生命保険信託

今朝の日経新聞に、
中央三井信託銀行とプルデンシャル生命が
生命保険信託を発売するとありました。

アメリカではすでに活用されている生命保険信託ですが、
ひとまず日本でも導入が始まったことに驚きました。

私はまったく知りませんでした。

今春、アメリカのFPから、
アメリカにおける信託事情を聞き、
そのなかに生命保険信託という種類もあると聞いておりまして、
相続対策に有効であろうと感じておりました。

(ちなみに、ネットで検索しても、
生命保険信託関連の資料は英文ばかりだと思います。)

これから、旧来の信託銀行の遺言信託などとは異なり、
個人信託など、信託スキームを活用した
相続対策が少しずつ増えると考えており、

まだ、そこまでは発展しておりませんが、
今回の発表は、相続業界に一石を投じるものと考えられます。
posted by kotobukifp at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 生命保険の選び方 at 2010年07月30日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック