2017年07月09日

災害の被災地支援と現場復旧に休眠預金の活用を求めたい。

九州の豪雨により甚大な被害が出ている報道をみて、
何もできない歯がゆさもあり、
一つ提案を考えました。

東日本大震災、鬼怒川の氾濫、熊本の震災、今回の集中豪雨など、
近年様々な天災に見舞われている日本では、
被害の度に、政府・自衛隊による救援活動や復旧作業が行われ、
非常に効果的になっているものと思います。

被害が沈静化するとメディアから報道されず、
記憶から忘れられていく一方で、現地の復旧は長い年月がかかります。

このようなときに、
休眠預金を積極的に災害復旧に活用していただきたいと思います。

非常事態に速やかに事態を復旧させるために、
資金として休眠預金を活用いただきたいのです。

試算によると毎年数百万円の休眠預金が発生しているとのこと。

既に法改正されていますが、
大規模災害への活用を加える必要があると思います。

休眠預金を投資や起業資金に使おうという話もありますが、
そういうリスクマネーは投資家が負担すればよく、
インフラ復旧、生活再建などのセーフティネットに活用いただきたいと思います。

被災地の皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。
posted by kotobukifp at 09:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

人生をよりよくするために必要な振り返り

こんにちは、寿FPコンサルティング株式会社
代表取締役 高橋成壽です。

2017年も1か月が終わろうとしております。
今年の目標はどこまで進んでいますか?

私は、毎週1回1週間の振り返りと翌週のスケジュール管理、
月末には月間の振り返りと翌月の改善項目の洗い出しをしております。

何となく毎日が過ぎてしまったり、
仕事に集中し過ぎて、家庭や健康のバランスが悪くなってしまう、
心配なことが多くて、仕事やプライベートがうまくいかない。

このような方には、効果がありますので、
毎週30分、月末に1時間程度の時間を
自分のためのアポイントとして確保されてはいかがでしょうか?


なるほど、ではなく、やってみる事が大切ですよ!

寿FP 高橋成壽のめるまが登録はこちらから↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTvrtJqOq


寿FP公式サイト:http://www.kotobukifp.co.jp
無料FP相談のライフプランの窓口:http://www.lifeplannomadoguchi.com/
ラベル:振り返り
posted by kotobukifp at 11:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

生命保険を使った積立は2017年3月まで?


すでにご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、
マイナス金利の影響で、生命保険の保険料計算に使用される、
標準利率という金利が下がることになりました。


一時払い系の商品はすでに、終身保険0.25%、養老保険0%に下がっており、
平準払いという、年払い、半年払い、月払いのタイプの利率が
4月から下がることになりました。


このような状況で販売を中止にしている保険会社がほとんどです。
何故かというと、「販売するほど赤字が増える」という状態だからです。


生命保険の運用は、保険会社が超長期国債を購入し、
利ざやをとった上で、契約者に還元します。


しかし、マイナス金利の影響で、
保険会社は保険料を上げざるを得なくなりました。


今後、個人年金保険、終身保険、学資保険などは、
しばらく購入すること自体ができなくなるかもしれません。


日本円での運用を検討中の方は、
3月前半には加入した方がいいでしょう。
平準払いも、販売を抑制している印象ですので、
早い会社では4月を待たずに販売を中止するところも
出てくるかもしれません。


尚、世の中の金利が上がれば、
保険料も下がり、運用系の商品の利率も回復します。
いつになるかわかりませんが・・・


寿FP 高橋成壽のめるまが登録はこちらから↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTvrtJqOq


寿FP公式サイト:http://www.kotobukifp.co.jp
無料FP相談のライフプランの窓口:http://www.lifeplannomadoguchi.com/
posted by kotobukifp at 11:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

検索する人を惑わすアフィリエイトサイト


こんにちは、ファイナンシャルプランナーの高橋成壽です。


今日は、FPも困惑しておりますアフィリエイトサイトについて。


住宅ローンの金利比較のように、
毎月情報が更新される情報を取得するときに、
「住宅ローン 金利 比較」
のようなキーワードで我々も検索するのですが、


大体上位に来るのはアフィリエイトサイトです。


アフィリエイトサイトの問題点は
・情報が偏っている。(特定の情報しかない)
・記載事項に参照すべき点がない


ということです。


例えば、アフィリエイトサイトに出てくる金融機関は限定されます。
いわゆる、メガバンクや地銀、信金の情報は出てきません。


そして、おそらくアフィリエイターさんにとっての優先順位があるようなので、
金利順で並んでいるわけでもないのです。


FPや消費者の方が知りたいのは、
単なる数値化された情報であり、
特定の金融機関の商品を推奨されたいとは、
思っていないのです。


このあたりは、検索エンジンの限界があるように思います。


DeNA社のキュレーションサイトが問題になりましたが、
検索エンジン対策を上手にされると、
検索者にとって余計な情報が上位に上がってきてしまうのです。


週刊東洋経済で池上彰さんが、
「WEBは上級者のメディア」と喝破していましたが、
WEBの利用は情報の取捨選択にリテラシーが必要となります。


売り手は、都合のよい情報を発信し、
都合の悪いことは書きません。


消費者に注意喚起をしても、
自分で調べたけど、そんなことは書いていなかった・・・
という反論を受けることもあります。


ファイナンシャルプランナーという仕事は、
余計なお世話をどれだけできるか、という業務なのです。
都合のよい話に踊らされる消費者に、
耳の痛いことを伝えるのが大切であり、
存在価値なのでしょう。


情報や知識の無い人が、結果として損をすることを
無知のコストといいます。


消費者自身が勉強することが、
無知のコストを最小化することにつながります。
もしくは、専門家を上手に活用すること。


ファイナンシャルプランナーへの無料相談が当たり前になってきていますが、
実際に相談を受けているのは、商品提案ありきの相談となっています。


商品提案を希望する人にはいい仕組みでも、
中立的な情報を得たい人は、お金を払って、
無知のコストを回避する必要がありそうです。


1つだけ、裏技があります。
それは、専門家と仲良くなること。
専門家の側に入ってしまう事です。


仲間に入ると、WEB検索では出てこない、
有益な情報や、グレーゾーンの解釈など、
それぞれの立場から情報が得られるのです。


もっとも、仲間と認識されるのには相当の時間がかかりますが、
専門家の仲間になることが、もっとも有効な裏技となります。


ですから、セミナーではなく、
仲間内の勉強会などに参加する機会を得られれば、
そうしたお金を払ってでも得たい情報に接するチャンスがあるのです。


2017年はiDeCo(個人型確定拠出年金制度)の加入対象者が拡大します。
そもそも加入すべきかどうか、どこに加入するのが良いか、
どんな展望で、どんな戦略を使って、どの商品を選ぶか、
などWEBでは出てこないことはたくさんあります。


そして、専門知識のない専門家もいますのでご注意ください。
WEBではいくらでも専門家のようにブランド化することができるのです。



FP王子 高橋成壽の所属する寿FPコンサルティングのHP
http://www.kotobukifp.co.jp/

無料のライフプラン相談 ライフプランの窓口のHP
http://www.lifeplannomadoguchi.com/

結婚をきっかけにライフプラン相談をしたい方はこちら
http://www.lifeplannomadoguchi.com/event/wedding/

出産をきっかけにライフプラン相談をしたい方はこちら
http://www.lifeplannomadoguchi.com/event/birth/

マイホーム購入に伴うライフプラン相談をしたい方はこちら
http://www.lifeplannomadoguchi.com/event/estate/

セカンドライフについてのライフプラン相談をしたい方はこちら
http://www.lifeplannomadoguchi.com/event/second/

相続相談はこちら
http://www.souzoku-sc.org/



posted by kotobukifp at 16:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ファイナンシャルプランナー募集します!(保険代理店系FP)


弊社の関連会社である、
ライフデザインセンターの新サービス、
「ライフプランの窓口」がスタートしました。

ライフプランの窓口は、
1.資格
2.経験
3.認定研修
の3つの基準をクリアしたファイナンシャルプランナーによる、
無料相談サービスです。

ライフプランの窓口

これから、提携企業さんから相談を受けるのですが、
人手が足りない見込みです。

神奈川、東京、埼玉、千葉の代理店系FPの方で、
ライフプラン作成に絡んだ相談が受けられる方は、
是非、提携ください。

ひとまず、住宅ローンの借り換え相談を受けていく予定です。

お待ちしております!


posted by kotobukifp at 22:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

映画「後妻業の女」に興味のある人ってどんな人?後妻は日本最強のマネー戦略か?


先日、横浜で後妻業の女を観てきました。


大竹しのぶや豊川悦司がメインキャストです。


映画の内容はもちろん、お金の専門家の観点からも、
非常によくできていました。


暗くならず、楽しくみられる作品です。


わたしは時間ぎりぎりに入場したので、
始めはどんな人が見ているのか知らなかったのですが・・・


エンドロールが流れて、
明かりがついて。


周りをキョロキョロ観察すると・・・


独り身と思しき男性がポツポツ、
夫婦のように見えるシニアの男女がちらほら、
そして・・・


シニア男性と孫にも見える若い女性のカップル・・・汗
シニア男性と妙齢女性のカップル・・・(映画の設定のよう)


なるほど、
もちろん学生みたいな人はいませんでした。


後妻業の女風カップルは、
後妻狙いなのか、後妻業ってのもあるから、俺と付き合ってくれよ、
みたいな口説き方もあるのかどうか知りませんが、
興味深い観客構成でした。


他の映画は、若い人ばかりなのですが、
この映画のみ、平均年齢が70歳位に見えました。


こういったシニア層を動かす映画が作れれば、
映画産業の未来も明るいように思えます。


ともあれ、後妻業。やはりニーズがあると思います。
男女ともに。
posted by kotobukifp at 21:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後妻業の女を手玉に取る人もいる?後妻は日本最強のマネー戦略か?


大竹しのぶ主演、後妻業の女を観て、
「ああ、こんな話ってあるんだろうな〜」と
職業柄感じました。


相続で遺産を巡って骨肉の争いというケースは、
決して珍しいことではありません。
むしろ、争わないケースを偉いと思ってしまいます。


後妻業だと、「業」というくらいですから、
利益のために反復継続する必要ができます。
結婚は反復継続することができないため、
それを実現するために夫を殺すのですが、


実際殺害までいかなくとも、
夫の資産を目当てに結婚するという事例は、
当たり前のようにあるわけです。


犯罪にならなければ、
程度が他人からみて凄いかどうかに過ぎません。


たとえば、将来の伴侶を見つけるにあたって、
所得の多い男性の方が若いうちに結婚するという話や
年収別の婚姻率に関するデータで一定の所得以上の層の婚姻率が高いと聞けば、
なるほど、そりゃそうだ、と思うわけです。


離婚率については、所得との相関は無いのかもしれませんが・・


ですから、おそらくですが洋の東西を問わず、
昔から資産の多い人は結婚する可能性が高いのでしょう。


子孫を残さないと資産が引き継げないという事情もあるかもしれません。


映画にも描かれているのですが、
後妻に対してあえて担がれてあげるということもあるわけですし、
家族が構ってくれないから、むしろ本人には願ったりかなったりということもあります。


そもそも、財産は子供のものではありません。
親が何に使おうが、後妻にあげようが、本人の勝手なのです。


ですから、資産形成がうまく行かなかった女性は後妻に限らず、
シニア男性の初婚相手になる可能性も残されていますし、


一方、仕事や将来の見通しの甘さからいわゆる婚期を逃した男性は、
シニアになれば結婚の可能性が出てくるわけです。


需要と供給が一致する時期があるのです。
少子化対策にはなりませんが、
セカンドライフ対策はいつまでもチャンスがあります。


最後に、映画では笑福亭鶴瓶が女性側をだます役回りでしたが、
だますつもりが騙されない様にすることも、
後妻狙いの方には注意が必要と言えます。
posted by kotobukifp at 21:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

DINKSのススメ 日本最強の家族計画は共働きこども無し


世間に水を差すようですが、
子供を授かったり、生まれた後に、
金銭的に子育てができるか不安という相談が非常に多いです。


また、教育資金の負担額を知ることで、
老後資金が貯められるのかを不安に感じる方も多いです。


子供が生まれると色々な金銭計画が変わります。


■共働きに黄色信号

産休、育休があるため、単純に収入が減少する。
時短中は残業ができず通常より収入が減る。
育休中はもちろんボーナスが出ない。
時短中にもボーナスの出ない会社は多い。
夫婦共働きを前提に生活設計をしていると資金計画が未達になる。

■保育料の負担

1歳児の保育料は月額7万円ほど。年間84万円。
その後も小学校入学まで保育料がかかる。
月額4万円だとすると、年間48万円。
分りやすく50万円だとすると6年で300万円の支出。

子供が2人に増えれば、支出は600万円、
子供が3人だと支出は900万円となる。

■学校教育費の負担

いわゆる学費の負担が増える。
小学校・中学校・高校・大学
一人当たり1,000〜2,000万円の支出。

子供が2人に増えれば2,000〜4,000万円、
子供が3人に増えれば3,000〜6,000万円の支出。

教育資金が不足する場合は、
奨学金や教育ローンで負担することになる。

■習い事などの負担

共働きによくある習い事のパターンとしては、
学童保育が終了したあとの年齢で、
月曜〜金曜まで切れ目なく塾や習い事をいれることがある。
その場合、毎月数万円の支出が計上される。

■子供の突発的な病気による臨時休暇の取得

金銭的なリスクではないものの、
子供の病気や学級閉鎖など、
想定外の欠勤が必要になることがある。

■広い家が必要なため住宅費の増加

単純に、夫婦2人に必要な広さと、
子供が数人いる場合に必要な広さは違う。

広いと住宅費用が高くなる。


■子供を育てるという目的の為、収入の下がる転職に踏み切りづらい

仕事を変えたいと思ったとしても、
収入を下げる事ができないため、
転職がスムーズにできないこともある。


このような要素を踏まえて考えると、
子供は財産でありながら、金銭的には負債としての要素があるということになる。


世間は子供を埋め、女性に活躍しろと言っているが、
その理由は現在の社会システムや年金システムの維持を目的としているだけである。


高齢者に資産が偏っている日本において、
子育てがいかに大変か。


子育てしやすい環境をつくることも必要だが、
子どもを産みたい、育てたいというインセンティブが働く社会を
構築する必要がある考えます。
posted by kotobukifp at 20:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

後妻のススメ?日本最強のマネープランニング・戦略的セカンドライフ設計


先日、後妻業(ごさいぎょう gosaigyo)の女を観てきました。


後妻とは、一般的には2人目以降の妻の事。


女性のライフプランを考える上で考えさせられる内容。


ちなみに、後妻になる方法とメリットは・・・


配偶者と離婚または死別した男性と婚姻または内縁関係になることで、
男性の資産に頼りに生活することができます。


60代、70代、80代の男性で養うべき子供がいなければ、
資産が子供の消費されることがありません。


一方、男性も老後一人でさみしく生きるよりも、
パートナーがいた方が安心だし楽しい。


そんな男性の需要に応じるのが後妻であると言えるかもしれません。


ちなみに、ネタばれで恐縮ですが、
後妻業と業がつく場合は、
夫を事故に見せかけて次々と殺してしまうようです。


少し前に、関西で筧千佐子という女性が
夫を次々と殺害していたことが明るみに出ましたが、
まさに後妻業。


映画の後妻業はすこぶる明るいですが、
リアル後妻業に明るさはありません。


後妻が夫を殺害することは論外なのですが、
例えば高齢の資産家や芸能関係者が、
自分よりかなり若い女性と結婚や内縁関係になるのも、
目的は後妻と同じに見えます。


ですから、昔から考えられてきた手法であり、
年の差玉の輿婚という表現が正しいのかもしれません。


映画「後妻業の女」では、男性がターゲットで、
女性が動く側ですが、
実社会では、若い男性が相当程度年上の女性を狙って、
婚姻または内縁関係になることもあるでしょう。


これらをあえて一括りにすると、
将来の資金不安対策という事が言えます。


他人からどのように見られようと、
時にしたたかに自分の将来のために能動的に動く。


こういう人生設計も一つの選択としてアリだと感じます。


しかし、しつこいようですが、後妻「業」にならないように注意が必要です。

posted by kotobukifp at 09:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

FPの選び方って誰の意見が正しいのでしょうか?

FP(ファイナンシャルプランナーの選び方)と検索すると、
まず初めに、日本FP協会が出てきます。
これは当たり前ですね。出てきてくれないと困ります。

二番目以降が問題です。

実は、アフィリエイトばっかり・・・!
保険相談を得るためのFPをひたすらお勧めするサイトばかりで、
内容も非常に薄いというか、
これってFPじゃなくって保険営業さんの選び方でしょ?

って言いたくなる内容。

これじゃぁ、FPって名乗ると保険屋さんなの?
っていまだに聞かれますね。

そもそも私が認知しているだけで、
独立系のFPって20名位しかいないんじゃないでしょうか。

東京、神奈川の話ですけど。

独立系FPっていう名の、評論家や作家さんもいますから、
お客様の相談を受けてる人は、あまり有名にならないような気がします。

なぜこのような状況が発生しているかというと、
一言でいうと稼ぐことができないからです。

稼げる業界だったら、異業種からの参入が相次ぐはずです。
でもそれが起こらない。

なぜ?

答えは一つです。

マーケットが小さすぎて儲からないからです。

とすると、儲かる業界がFP資格を使ってアピールすることになります。

結果としてFP=セールスパーソン、になってしまうという現象。

そして、アフィリエイトでライティングしている方は、
おそらくFPじゃないんでしょう。

内容にえらく偏りがあります。
こういった記事が減ることが、消費者保護につながる気がします。

匿名社会の欠点ですね。
posted by kotobukifp at 22:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ダンナの遺産を子どもに相続させないで アマゾンレビュー

今年に入っても引き続きメディアへの露出がありましたので、
拙著のレビューも少しずつ増えてきました。

メディア露出は
2016年4月フジテレビ グッディ
2016年7月婦人公論
2016年7月TOKYO MX モーニングCROSS

書籍購入の一助にしていただけると思いますので、
レビューを紹介いたします。

■佐藤さまのレビュー

「遺産相続で実姉ともめて仕事にならない…」自営業の友人がこんなことを嘆いていました。
帯の「相続税や相続争いと縁は無い!とお考えの方にお勧めします!」の文字が目にとまり、
読み進めることにしました。「相続争い」の件数は、この60年間で12倍、
「大して財産などない」と思っている家庭ほどもめる、お金の「勘定」ではなく、
心の「勘定」が、もめる原因…など、まさに他人事ではないんだなと身にしみました。
 これまで「老後」「お金」「相続」というキーワードは避けて通ってきたので、
前半部で一気に現実を突きつけられる思いでした。
「知らないって怖いことだな」というのが正直な感想です。
おかげで「漠然とした不安」が「明確な不安」になりました。
考えるべきことが具体的になりました。
 「老後」「お金」「相続」について、
一から考え始めようという方はご一読されることをお勧めします。

■Amazonカスタマーさまのレビュー

母親から相続関連に関する質問があったので情報収集しようとして、こちらの本にたどり着きました。
50代以上の女性向けに書かれている本なので丁度よいかなと思いつつも、
「子ども」という立場の自分にとっては、かなり挑発的なタイトルなので迷いました(笑)
中身については、もちろんファイナンシャルの情報も盛り込まれていますが、
最終的に「どうしたらこれからの余生をよりよく、幸せに生きていけるのか?」
というライフプランにおいてよくある問題提起と解決の手段が提示されていました。
ライフステージにおいて変化するそれぞれの立場、心理を踏まえ、どうしたら関係者が納得のいく相続が出来るかの手段が書かれています。
読み進めるうちに、「どうしたら子どもの立場としてのどうしたらファイナンシャル的に有利になるのか!?」という視点が強すぎたと反省。
それぞれの立場になって考えなくては、と大きな学びと気づきを得ました。
タイトルを「50〜70代の女性のみなさまへ 家族も自分も幸せでいられる相続とは?」など、
もっと工夫した方がよいと思い、星は1つ減らしました。

■らざさまのレビュー

タイトルにインパクトがあったので読んでみました。
商品説明にある目次などを拝見すると内容はそんなにかっとんでいないだろう…と思ったのもありますが。
読んでみて、これはタイトルが本文にあまり合っていないのかもー!と思いました
(それが私にとっては良い出会いになったので☆は5です!)
日本人がさりげなく避けてしまう金銭問題がしっかりとケース説明付で丁寧に解説されている本だったからです。
勿論、遺産をどうすれば一番いいのか…というのも丁寧に説明されていますが、
何よりも老後を過ごすにはいくらぐらいの資金が必要であり…という将来設計を考えるためには必要な情報が網羅されています。
こういう本は敬遠しがちなのかもしれませんが、タイトルにひかれて購入してみて良かったかもです(笑)

■イチカワさまのレビュー

相続問題。恐らく近い将来、自分にも関わってくるのだろうと思いつつ、
関連本を手にとってはみるものの、難解だったり、死を業務的に扱っていることへの嫌悪感などで、
ついつい、もやもやとよく分からないままにしていました。
この本は、家族を、母親を、そして自分自身を守るためにはどうしたらよいのかという視点で書かれており、
親族全体で幸せになる方法が、具体的なデータと共に、とても分かり易く解説されています。
親の老後、そして自分自身の今後の人生設計を考える、とてもよいきっかけになりました。


■yourkeyさまのレビュー

まさに両親が60代半ばで、自分はひとりっ子。
気になりつつも、どんな知識を身につければよいかも分からず、考えることを先延ばしにしてきました。
専門的な言葉にも分かりやすい解説があり、読みやすかったです。
これをきっかけに、両親ときちんと話をしたいと思います。
漠然と不安だったことが、何を検討すればよいか、何をすればよいかが明確になり、すっきりしました。


■pokkyさまのレビュー

法定相続分通りに分配するものだとばかり思いこんでいました。
でも、働いて収入を得るのが若い人以上に厳しい老後は、自分の身は自分で守らなくては…。
子供たちの結婚・出産などにはそれなりにお祝いすればこういう方法もありかな、と。


皆さま、ありがとうございます。

メディアに出るのも嬉しいです。
書籍をご購読いただけるともっと嬉しいです。

お近くの書店か、アマゾンでご購入下さい。
現在、神奈川新聞に定期的に広告を入れていただいていますので、
神奈川県内の有隣堂などでは書店にあるものと思います。
posted by kotobukifp at 01:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

こんなファイナンシャルプランナーは嫌だ!シリーズ その1 FP資格を持っていない

最近なのですが、改めてファイナンシャルプランナーについて考える機会がありまして、


こんなファイナンシャルプランナーは嫌だ!というものをまとめましたので、
いくつかご披露いたします。シリーズ化できればいいのですが・・・


その1 ファイナンシャルプランナー資格を持っていない


いきなりネタのようなキャッチコピーですが、
実はこれ、あり得ます。何故かというと、
ファイナンシャルプランナーは名称独占できていないからです。


ですから、ファイナンシャルプランナーの資格である、
3級、2級、1級、AFP、CFPを持っていなくとも、
ファイナンシャルプランナーと名乗ることができたり、
名刺に記載ができます。


私はファイナンシャルプランナーです!
となのればその瞬間からFPです。
経歴詐称にはなりません。


ですから、一時期ショーンKさんが諸々詐称ということで、
日本中からバッシングを受けましたが、
彼がもし仮に、ファイナンシャルプランナーを名乗っていたとしても、
詐称にはならないのです。資格がなくても名乗れるのですから。


資格を持っていないと、まず知識が怪しいです。
資格の保有を確認する場合、FP協会認定ファイナンシャルプランナーの場合は、
会員証を保有しておりますので、おそらくまともな方は普段持ち歩いているでしょう。


もしなくとも、日本FP協会に問い合わせて確認するという手もあります。


ちなみに、仕事のレベルでいうと、
3級の場合は知識レベルとしてはお話にならない程低いので、
3級の方に相談するのはやめた方がいいでしょう。
隣のお友達に相談するのと同じレベルである可能性が高いです。


2級とAFPに相談されたい場合は、
1級やCFPを目指しているかを聞いてみるといいでしょう。


FPの中には上級資格を難しいからという理由だけで、
取得しない人が大勢います。
私の中で、2級とAFPはかつての会計士補であり、FP補なのです。


難しいだけあって、知識の深さが異なりますので、
難易度も変わります。


もう一つ、1級、2級、3級とAFP、CFPの違いですが、
1級〜3級は国家資格です。技能士資格となります。
AFPとCFPは民間資格です。


ただ、どちらが信頼性が高いかというと、
AFPとCFPです。何故かというと、資格の更新に所定の勉強時間が
定められているのです。


資格を取得した当時の知識しかないFPと
日々知識をブラッシュアップしているFPと、
あなたならどちらに相談したいでしょうか?


1級〜3級までの技能士は、取りっぱなしでOKなのです。


なお、保険会社の方が名乗る、
生命保険協会認定ファイナンシャルプランナーですが、
とても簡単なため、資格としての効果はありません。
いわゆる生保レディに箔を持たせるための仕組みかも知れませんが、
生保協会認定FPですって言われても、私は???として思いません。


そのくらいの資格です。


皆さんがFPに相談する際は、気を付けましょう。
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ホームページをリニューアルいたしました。

寿FPコンサルティング株式会社の公式HPをリニューアルしました。

設立から丸8年経過して、FPを取り巻く環境も大きく変わりました。

情報量を少なくして見やすくなるようにデザインしました。

http://www.kotobukifp.co.jp/
posted by kotobukifp at 23:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

第48回 経営指針作成部会 6日目

今回は、10年ビジョンの発表です。

10年ビジョンとは経営者の10年後の妄想を発表する機会で、
夢がないとか、夢を見すぎだとか、
数字の整合性がないとか、
成長してないじゃないか、
面白くないだとか、
いろいろな角度から指摘が入る、
ある意味山場です。

数字の好きな経営者にとっては一番楽しいところであり、
数字の苦手な経営者(こちらの方が多いと思う)にとっては、
つらい単元です。

今回は、夢のあるビジョンが少ないような気がしました。
地に足が付きすぎている感じ。

地に足がついていない私が言うのもなんですが、
もっとふわふわ、筋斗雲に乗って飛んでもいいのではと思います。

また、社員さんの感想文については、
なかなか的確なコメントが多く、
現実的で優れた社員さんが多いと感じます。

ワークショップも佳境。
来週はいよいよお待ちかねの(誰の?)合宿です。

私も経営指針を修正したいので、
持参したいな〜と考え中。

今回も学ばせていただきました!
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

戦略MGマネジメントゲーム 上級インストラクターコースを受講しました。

戦略MGマネジメントゲームのインストラクターとしての
スキルアップとレベルアップを目的として、
上級インストラクター2日間コースを受講しております。

まず驚いたのは、今までのゲームボードが木製になったこと、
軽量化だそうです。新品なので綺麗です!

そして、経営戦略の選択肢が増えました。
これは悩みそう!

一番びっくりしたのは決算処理。
従来は、手書きで作成していたのですが、
大変時間がかかっていました。

しかし、木製版に関しては、ノートPCを使って、
システムが決算処理をしてくれます。
これで、進行に不要なこと(決算処理)を
自動化することができました。

ちなみに、決算処理がわからない方は、
体感するためにも手書きの経験が必要です。

じっくり考えつつ、スピーディーにゲームが進行。
ITの力を感じられたソフトでした。

ゲームを体感しながら、自社の経営に思いを馳せました。
ああ、そうだよな〜など、色々考えさせられます。

明日の二日目はもっとアイデアを広げることになりそうですので、
今から楽しみです。

posted by kotobukifp at 23:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

第48回 経営指針作成部会 5日目

あっという間に5日目。

今回は、前回のディスカッションで出てきたキーセンテンスを
文章にまとめて発表する回です。

私のチーム職人系は頭がいい人たちのため、
文章が難しい!

これじゃ社員が、お客様に伝わらないよ!
というコメントが多く寄せられました。

頭で考えず、心で感じる。
そんな状態で課題に取り組まれるといいのではないかと思います。

ディスカッション後は、10年ビジョンの説明。
自分の時を思い出してワクワクしました。
もはや妄想。

数字いじりは楽しいのですが、
実現可能性も考えて進めないといけない内容です。

私もめちゃくちゃ突っ込まれました。

でも、48部会はまじめな方が多いので、
真摯に取り組まれている印象。

次回も楽しみだ。
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

第48回 経営指針作成部会 4日目

司会が終わってホッとしてしまいました。
GW前最後の講座。

4つのグループに分かれてのディスカッションです。
私の参加したチームは、職人系のお仕事のお二人でした。

模造紙に書いた、企業目的と事業目的を表すキーワードを読んで、
先輩経営者と直近の私たちがコメントをしていきます。

深いことをいえるようなレベルではありませんが、
自分が社員だとしたら、社長の課題をどのように評価するだろうか、
という視点でコメントしました。

上から目線とか、怒られそうとか、
先輩経営者からの自由闊達な意見にへこむ受講生。
いつか来た道。気持ちはわかります。

でも、ここを乗り越える必要があるのです。

2時間のディスカッションの後は、
経営方針、経営戦略、社風づくりの講義。

脳みそがエネルギー切れになる3時間でした。
ディスカッションは受講生でないと楽しい!と感じます。
※厳密には自分も仮免許受講生です。

自分が受講していたときは、
客観視できていなかったと反省。
面白い勉強ができました。
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

第48回 経営指針作成部会 3日目

3日目の経営指針作成部会。
司会は私。唯一の社員動向推奨日です。

進行慣れしているつもりでしたが、
大勢の経営者と、受講経営者の前で、
失敗できない緊張感がありました。

すごい迫力・・・汗

まずは、宿題の発表から。
企業目的、事業目的を発表し、
先輩経営者からコメントいただきます。

1人1人なのですが、延長延長。
話が長い人は嫌われますよ!と言いたいくらい、
皆さん熱く語ります。

その後改めて、企業目的と事業目的の講義。
休憩をはさんで、経営理念の導き方について講義。

皆さん、熱心なのですが、
社員さんを連れてきた経営者は二人だけ。

もったいない。二度とないチャンスを逃しましたね〜。
チャンスの女神は前髪が無いと言われますが、
社員さんのフィードバックを受ける貴重なチャンスを、
2人しか手に入れることができませんでした。

この部会自体をチャンスとしてつかむことができるのは、
果たして何人いるのでしょうか?

私も含めてチャンスを生かせるか?
経営者としての覚悟が試されます。
生半可は許されない、経営指針作成部会。

すでに3人リタイアしております。
経営と同様、過酷なサバイバルレースと化しています。

最後は、模造紙の宿題解説をして終了。

終了後は、司会の重責を終えた自分に乾杯したく、一杯飲みました。
先輩たちは終電コース?

勉強会も交流会も身になる時間となりました。
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

第48回 経営指針作成部会 2日目

2日目の第48回 経営指針作成部会。

前回の宿題であった企業変革支援プログラムの結果発表からスタート。
社長、役員、社員との意識の差、現状認識の差が表れるこの課題。

ギャップがあっても悩ましく、
ギャップが無くても数値自体が低いとより悩ましいという、
経営者泣かせの課題です。

前回私が気づいたのは、
自分自身の無限の可能性。
伸びしろしかない・・・笑

続いて、
経営目的についての講義、
労使見解の講義、
経営理念づくりについての講義。

参加者感想を終えて無事に3時間の講座が終了。

脳みそが疲れます。

終了後は、47部会と48部会の情報交換会。

改めて落ち着いて受講することで、
新たな気付きを得る仕組みの経営指針作成部会、
連続参加制度。

これで○○万円はリーズナブルですね〜。
これから毎週飲み会なので体調に気をつけねば。
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

第48回 経営指針作成部会スタート

待ちに待った、というべきか、
神奈川県中小企業家同友会の名物講座である、
経営指針作成部会の第48回目がスタートしました。

司会進行は、我らが部会長。
レインボウ・クルーの橋本社長。
元プロのハードロックドラマーです。
心が熱い!

私は47部会のため、今回の48部会の全出席をもって、
晴れて卒業となる見込みです。
※直前の部会の参加者は、まだ受講生という位置づけです。

自分の部会では、先輩経営者のコメントが理解できず、
消化できず、吐き出したり、無理やり飲み込んだり、
色々悪戦苦闘しましたので、経営指針の仮免許を取った今。

これからは、路上でおっかなびっくり経営指針に磨きをかける段階。

経営労働委員長が交代し、記念すべき1回目。
我々受講生も緊張が漂います。

講座の内容は、経営指針の解説や、経営者としての夢の書き出しなど、
理念経営を始めるにあたってのはじめの一歩となる内容。

わたしも改めて書き出しましたが、
昨年勉強したことの見直しのなか、
自社の創業理念との邂逅。

続いて、企業変革支援プログラムの説明と、
次回までの宿題の説明を経て、
3時間にわたる経営者の、経営者による、経営者のための講座の初回が無事に終了。

終了後は先輩経営者の方との交流会。

といっても、既存の参加者は皆さん顔なじみ。
私は、同期や知り合いの先輩経営者の方と談話。
48部会の皆さんは、まだなじめず居心地が悪そうです。

居心地の悪い環境で、自分に変化を起こすことも、
経営者にとっては必要であると感じます。

次回も楽しみです。

経営指針を作成していなかったら、
今頃弊社は存在していなかったかも・・・
と思える今日この頃。

自社経営も頑張ります。
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

新しいメルマガをリリースしました。「独立系FP高橋成壽の一週間をのぞき見」

久しぶりにまぐまぐで無料のメルマガを新規発行しました。

「独立系FP高橋成壽の一週間をのぞき見」というタイトルにしました。

読者ターゲットは
・今後FPとして独立したい方(独立準備中の方、独立のイメージをつかみたい方)
・すでにFPとして独立している方(もう少し活動を増やしたい方)
・筆者のファン(!!)

です。

読者登録は下記URLよりお願いします。
http://www.mag2.com/m/0001671986.html

今のところ週刊ですが、不定期刊にならないよう頑張ります。

さっそく、創刊号を発行してあります。
是非ご覧ください。
posted by kotobukifp at 16:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

読売新聞(全国版)2016年2月25日朝刊 くらし面に取材コメントが掲載される予定です。

一年ぶりに、読売新聞の担当記者の方からご連絡をいただきまして、
ある保険に関する質問をいただき、回答させていただきました。

詳細は、ご購読いただきたいのですが、
高橋ともう一人専門機関の方のコメントが掲載されるようです。

図らずも、生命保険の専門家として世に認知され、
新聞、テレビ、銀行などから情報を求められているようです。

取材の意図に沿った回答ができたか不安もありますが、
ご高覧いただければ幸いです。
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

「家計のWEB相談」大募集

「家計のWEB相談」大募集

寿FPコンサルティング株式会社では、
インターネット上で公開し、
読者のお役に立つような相談を募集しています。

家計に関するご質問やご相談をお預かりして、
ファイナンシャルプランナーが回答やアドバイスを
行います。

例えば・・・
・結婚する(した)のだけれど、どうやって家計を管理すればいいか教えて欲しい。
・子供が産まれる(産まれた)のだが、どのように将来の準備をすればいいか知りたい。
・子供が来年から幼稚園なのだが、保育料3万円を負担するために家計を改善したい。
・子供が小学校に入学する前に家を買いたいのだが、予算を知りたい。
・家を買いたいのだが、この価格の住宅を買っても大丈夫だろうか?
・夫婦共稼ぎの場合の、住宅購入のセオリーを知りたい。
・住宅ローンはどのようなタイプを選べばいいのか教えて欲しい。
・家を買いたいのだが、戸建てとマンションの違いは何か?
・教育資金はどれくらい必要か知りたい。
・夫婦の収入で、子供が何人育てられるか知りたい。
・結婚したので保険を見直したい、加入したい。
・子供が産まれるので保険を見直したい、加入したい。
・子供が卒業したので保険を見直したい、減らしたい。
・定年になったので保険を見直したい、減らしたい。
・老後の準備をしたいがどのような投資が良いか?
・親の介護に備えるにはどうすればいいか?
・夫婦の介護に備えるにはどうすればいいか?
・生命保険の選び方を教えて欲しい。
・医療保険の選び方を教えて欲しい。
・がん保険の選び方を教えて欲しい。
・火災保険の選び方を教えて欲しい。
・葬儀代に備える保険選びについて教えて欲しい。
・相続に備える保険選びについて教えて欲しい。

などなど、お金に関する質問、疑問であればなんでも結構です。

【応募要件】
1、電子メールでのやりとりができる方
2、平日の日中に連絡のつく方(昼休みのみも可)
3、相談内容、質問を400字以内でお知らせください。
4、相談テーマは1つだけとさせていただきます。
5、相談内容は、弊社で吟味し個別に連絡いたします。
6、応募は弊社問い合わせフォームよりお申し込みください。
7、相談に内容について日を改めて回答、取材させていただきます。
8、公開される内容は、イニシャル、ニックネーム、仮名となります。
9、締め切りはありません。
10、エリア指定 特にありません。


ご相談、ご質問はこちらからお問い合わせください。
https://kotobukifp.co.jp/toiawase/


皆様からのご連絡をお待ちしております。
posted by kotobukifp at 22:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

フジテレビ グッディ出演 火災保険 水災解説 その3

横浜市のファイナンシャルプランナー 高橋成壽です。

先日、フジテレビ グッディに出演した際の、
火災保険の解説を簡単にまとめます。

家財保険と明記物件について。

そもそも家財保険とは何か、
一言でいうと家具に保険をかけるかどうか。

では、こんなものは補償されるの?ということで
1、ヘソクリ
2、自動車
3、ペット
4、宝石
5、絵画

1、ヘソクリ
× 補償されません。
そもそも家具ではありません。
いくらあったのか証明できません。

2、自動車
× 補償されません。
家具ではありません。
自動車保険の車両保険をかけておけば水害も補償されます。
ただし、保険金額は経年劣化に伴い下落しますので、
新車を買う費用は出ませんから気を付けましょう。

3、ペット
× 補償されません。
家具ではなく生き物です。
ペット保険の対象です。

4、宝石
△ 基本的には補償されます。
ただし、1個30万円以上の高価な宝石は
保険加入時に保険会社に申告が必要です。

5、絵画
△ 基本的には補償されます。
宝石と同様です。1個30万円以上の高価な宝石は
保険加入時に保険会社に申告が必要です。

あとは、ビンテージものとか特定の人にしか価値の無いものは、
市価として計算されますのでご注意ください。
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ねんきん定期便でわかる!未来の生活診断 開始します。

こんにちは、神奈川県横浜市のファイナンシャルプランナー
FP王子こと高橋成壽です。


今回は、
「ねんきん定期便でわかる!未来の生活診断」
のお知らせです。


このサービスは、年金定期便のデータをお預かりして、
そのデータをもとに、将来の年金額を試算し、
1、試算結果のフィードバック
2、家計管理のアドバイス
3、資産管理のアドバイス
を診断結果とともにお返しするものです。


将来の年金額を調べるだけでなく、
1人1人の状況に合わせたアドバイスを追記してありますので、
他にないサービスになっていると思います。


診断結果の見本はこちら
未来の生活診断サンプル1 小.JPG

未来の生活診断サンプル3 小.jpg

正式リリースへの準備中です。

過去お問い合わせのあった方には、内内でお知らせしております。

結果は悲喜交々。

お楽しみに。
posted by kotobukifp at 14:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

最近のファインナンシャルプランナーへの相談事例とFPを選ぶ理由

弊社の最近の相談傾向。
家計相談が多いのですが・・・


相談される方と弊社のサービスがマッチすると・・・


@■□する前に、相談すれば良かった・・・という方(後悔)
A○×だったから、相談する事になったので結果的に良かったです・・・という方(満足)


がいらっしゃいます。


それぞれの心持が興味深いです。
私も色々やりますが、基本Aのタイプ。


そして、もっとも賢いのは
B★☆したいから、色々調べていたらたどり着きました。
という方。

基本滅多にいないのですが、たしかに、この案件、
自分以外にスッキリできるの?みたいな方がいらっしゃいます。


もっとBを増やしたい。ので頑張ります。
そして、@になる人を減らしたいです。社会貢献ですね。
posted by kotobukifp at 18:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

【人脈作りの基本路線】


交流会に出たけど、なんだかなぁ、と思っている方。
私も日々思っておりますが、ヒントになれば。

名刺交換した方に何かピン来るものがあれば・・・
まずは、飲みに行ってみたり、二次会でじっくり話します。

これで「名刺交換レベル人を友達に」変えることになります。

メールで質問したりされたりしても違和感の無いレベルの
関係性が構築できたと感じたら、どんな内容でもいいので、
お仕事をお願いします。
(このステップは飛ぶこともよくあります)

これで「友達から仕事仲間」に変わります。

仕事を一緒にしてみると、対お客様に対する折衝力とか
対応力、コミュニケーション力などすべて分かります。
キャラがかぶらないことも重要かもしれません。

これで、「少し不安な気持ちが安心」に変わります。

この時点で、この人は自分より顧客対応に一日の長があるとか、
何かに飛びぬけている(少なくとも自分より)
という事を目の当たりにでき、
どういうタイプのお客様に合いそうかということに視点が変わります。

あとは、仕事のタイミングだけ。
これは自分で頑張って作り出すしかありません。

私は、BtoCのビジネスにおける人を見る目は
ある方だと思っているため、自分より優れた人はすぐ分かります。
※BtoBは全然わかりません。何度も勉強代を払いました。

優れた人と付き合おうと思ったら、一緒に何かをやってみたり
自分から何かを依頼してみたり、一度お客さんになってみたりする。

これが、これから先の自分の「旅の仲間」づくりの方向性です。

posted by kotobukifp at 16:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

2015年2月15日(日)スクロール社主催、マネーセミナーで講演しました。@横浜

2月15日(日)10時半〜12時半まで、
大手通販会社スクロール社主催の
マネーセミナーで高橋が講師を務めました。
横浜開催でしたが、神奈川県全域から参加頂いたようです。
スクロール社主催のセミナーでは年に1-2度、
高橋が講師の依頼を受けております!お陰さまで好評でした。
ご参加頂いた皆様、お疲れさまでした!スクロールマネーセミナー.png
posted by kotobukifp at 09:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

2015年2月14日(土)バレンタインデー 仙台でファイナンシャルプランナー向け講演会

2月14日バレンタインデー
高橋が仙台で講演会。
日本FP協会主催「CFPチャレンジガイダンス」
対象:AFP認定者
内容:CFPを取得するとどのように生かせるか、など。
ある調査によると、注目度No1の資格がファイナンシャルプランナーだそうです。これは、技能士、協会認定問わず、一般的な資格としてのファイナンシャルプランナーということです。
また、資格取得者が「この資格をとって役に立った」と答える確率100%の資格が「税理士」「産業カウンセラー」「CFP」という調査もあります。
1級、2級、3級、AFPではなく、CFP。確かに試験内容は難しいのですが、リアルに役に立つ内容です。資格者も現在は19,793名、弁護士35,045名、公認会計士33,977名、税理士74,926名ですから、希少価値とともに、生活にも仕事にも役に立つ内容と言えそうです。
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

2015年2月10日(火)女性自身に掲載頂きました。「老後破たん」

『女性自身』の2015年2月17日号で取材記事が掲載されました。
――――――――――――――――――――――
 夫の死後に妻を襲う「寡婦破綻」を回避せよ!
――――――――――――――――――――――
女性自身.jpg
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする