2017年01月31日

メディア出演のご報告(2016年12月〜2017年1月)

お陰さまで2016年末から2017年は
色々なメディア露出がありました。

12月21日 THE21オンライン
お金持ちはなぜヘッジファンドに投資するのか?
http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3494

1月4日 プレジデントオンライン
個人型確定拠出年金iDeCoをやらない方がいい人
http://president.jp/articles/-/21047

1月19日 SUUMO相続
遺言信託は2種類ある?遺言信託を知る
https://souzoku.suumo.jp/article/1442

プレジデント2017年1月23日号
1%の人しか知らない金持ち夫婦の全ウラ技 大百科

今年に入って、執筆が激増です!
ありがとうございます!!

寿FP 高橋成壽のめるまが登録はこちらから↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTvrtJqOq


寿FP公式サイト:http://www.kotobukifp.co.jp
無料FP相談のライフプランの窓口:http://www.lifeplannomadoguchi.com/
posted by kotobukifp at 11:19 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

PHP研究所 THE21オンラインにマネーレッスンが掲載されました。

2016年5月10日

PHP研究所の発行する経済情報誌、
THE21のオンライン版に、

弊社提供のマネーレッスンの記事を掲載いただきました。

http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3007

是非ご一読ください。
posted by kotobukifp at 16:46 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

【メディア掲載 読売新聞】2016年2月25日朝刊 介護保険について

【メディア掲載 読売新聞】
2016年2月25日朝刊16ページくらし面
 
「なっ解く おカネ」コーナー 民間の介護保険商品
という記事にコメントが掲載されました。
 
経済面ではないので、大きなニュースで飛ぶこともなかったみたいです。
私のコメントはほんのちょっとですが、こんなに大きな記事になるとは思いませんでした。紙面の半分以上の幅。
 
名前には丁寧にふり仮名をあててもらいました。
介護保険に興味のある方、そろそろ親の介護が心配な方は、
ご購読ください。

今日中でしたら、駅の売店とコンビニにおいてあるはずです。
posted by kotobukifp at 10:35 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

フジテレビ グッディさんに取材していただきました。


先ほど、フジテレビ 直撃LIVEグッディの制作の方からお電話がありまして、
マネーに関する動向について質問をいただきました。

ニュースになるかどうかは、現場の方針ですが、
興味深いニュースになるといいなぁと思います。

また、私も出演の機会をいただけると嬉しいです。

企画段階からお手伝いできるのも、
取材の醍醐味だと感じます。

セミナーもそうですが、メディアを通じて情報を発信し、
社会の役に立つファイナンシャルプランナーを目指しております。
posted by kotobukifp at 21:40 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

12月15日(火)放送予定のフジテレビ直撃LIVEグッディ!に生出演いたします。

本日12月15日(火)放送予定の
フジテレビ 直撃LIVEグッディ!に

生出演いたします。

明日のニュースを専門家として解説予定です。

是非ご覧ください。

緊張するな〜。
posted by kotobukifp at 01:08 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

TBS 噂の東京マガジンさんより取材。

ちょっと前の話です。


思い出したので筆を起こします。


先日、フジテレビ グッディ出演後に、
TBS噂の東京マガジンさんから電話で取材がありました。


小型飛行機が民家に墜落した件で、
保険金が下りていないということでした。


何故か?と聞かれたのですが、
いきなり聞かれてもわかりません!涙


でも、色々思い当たる節はあります。


そもそも何が原因で事故が起きたの?
はっきりしないですね。


小型機のためフライトレコーダーがなく、
調査が難航しているとも聞きました。


ざっくりと大枠だけとらえると、
いくつか考えられるのは・・・・


■自宅の火災保険、ちゃんと入ってました?
■二階に突っ込んだので、一階が使えるとすると、
一部しか保険金がおりないかも?
■パイロットが亡くなっており賠償できるの?
■パイロットが社長の会社に賠償負担できるの?
■飛行機に保険はかかっていなかったの?
■定員オーバーだとすると、保険は免責にならないの?
■航空法違反等、法律違反の場合、保険はおりるの?
■飛行機メーカーは補償しないの?

などなど、

もしかすると現時点では保険金が支払われているかもしれませんが、
思い出したので書いてみました。

もう3か月前のことです。
posted by kotobukifp at 01:05 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

【テレビディレクターVSファイナンシャルプランナー対談 その3】なぜ同じ人が立て続けにテレビに出演するのか?

だいぶ詳細を忘れてしまいましたが、

一部から好評のようですので、

3回目を記します。


ちょっと気になるタイトルですよね?

これは、私が常々疑問であったことです。


<FP>ところで、テレビ番組やニュースを作るときって、
どうやって専門家を探すんですか?

<D>そうですね〜、たぶんテレビ局によると思うんですけど、
データベース見たいなのがあるんです。
それで探しますね。


<FP>え?やっぱりそうなんですか。データベースか〜。
じゃあ一度出た人が有利なんですね?

<D>うーん、まぁそうですね。
でも、私がA局で働いていたときは、データベースがあったけど、
B局にはないですね。局によるんじゃないでしょうか?

<FP>うーむ。なるほど、私はフジテレビ内でデータベースに登録されているんですね。
だから、いつも連絡もらえるのがフジテレビなんだな〜。

<D>そうですね、きっと。

<FP>だから他局から来ないのか・・・。

<D>フジで十分じゃないですか。

<FP>うーん、専門家としてはやっぱり、NHKとかWBSとかがいいんですよね。
もちろん、お客様は視聴者と重なりますので、フジもありがたいんですけど。

<D>ちなみに、うちの局では、過去の他局も含めた番組を録りだめていますから、
高橋さんのも戻れば見られます。

<FP>そうなんですか〜

<D>あと、局では日本中の番組をそのまま映しているコーナーがあって、
そこで他局が何をやっているか見られるようになっています。
よさそうな専門家が居たりすると、それを見て連絡します。

<FP>そうなんですか〜。
※本原稿執筆時点で、直撃LIVEグッディ!を見た、
TBS噂の東京マガジンのディレクターさんから電話があって、
調布飛行場を出発して事故を起こした飛行機と保険についてお応えいたしました。
2015年10月4日(日)に放送済みの模様。私の名前は出ておりませんが。

ってことは、一度テレビに出るとその局内では専門家として有利なんですね。

<D>そうですね、誰が探すかにもよりますけど、
手っ取り早く見つけられますね。

<FP>なんか、テレビの裏側が垣間見れて面白いですね。



以上、このような流れでした。

次回は、取材対応についてお伝えいたします。


posted by kotobukifp at 01:55 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

フジテレビ 直撃LIVEグッディ!に生放送出演いたしました。

横浜市のファイナンシャルプランナー 高橋成壽です。

2015年9月17日(木)13:55〜15:50に放送の
フジテレビ 直撃LIVEグッディ!に出演しました。
人生初の生放送でした。
20150917フジテレビ グッディ火災保険 コメンテーター紹介.jpg
出演時間は15時20分〜30分までの約10分。


台風18号での水害に関して、
火災保険について簡単に解説いたしました。
20150917フジテレビ グッディ火災保険 全体図.jpg

詳しい内容は次回以降のブログにて。

解説がよかったのか、
TBS噂の東京マガジンさんからも、取材の電話がかかってきました。

posted by kotobukifp at 09:50 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

【テレビディレクターVSファイナンシャルプランナー対談 その2】テレビで重宝されるコメント力とは何か?


前回、その1では、報道系番組の企画プロセスを知り、
今後私を含めて皆さんの事がどうやったら取り上げてもらいやすいかを考えました。


それが、ディレクターが考える3つのポイントでした。


今回は、実際に取材された際に、どうするとテレビ的に使いやすいコメントになるか、
取材時に重宝されるかという点を聞いたのでまとめてみました。

(FP)
今回、取材が2階で延べ4時間位かかったんですが、
実際に放送されたのは2分位だったんです・・・


(D)
2分だったら結構長いじゃないですか。


(FP)
なんか結構無駄な話をしちゃったんじゃないかと思ったんですよね。


(D)
う〜ん、私は番組を見てないし、取材していないからわからないけど、
そんなもんじゃないですか?

結構盛り上がったから4時間になったんですよね?


(FP)
そうですね、スタッフの方は皆一様に、
「俺の保険絶対間違ってる・・・」みたいな感じでした。


(D)
それ、いいじゃないですか。


(FP)
実際、どういうコメントをすると放送されたり、喜ばれたりするんでしょうか?


(D)
独自の言葉があるといいですね。
高橋さんだけのワードが。


(FP)
それって、高橋式○○みたいな感じですか?


(D)
う〜ん、ちょっと違いますね。
独自の視点で独自の切り口を端的に言い表す感じです。


中略
※すいません、失念しました。


あとは、数字とか、キーワードはテロップになりやすいですね。


(FP)
おお、今回は7,000人というのが一つの数字でした。


(D)
そうですね、7,000人ってすごいですよね。
そういう具体的でわかりやすく他を圧倒しているといいですね。


ちなみに、ニュースだと15〜20秒くらいの短い時間で、
キーワード交えて簡単に話してもらえると、とってもありがたいです。


(FP)
え、そんな短くていいんですか?


(D)
そうですよ、あとで編集しますし、ニュースだとほんと短いですからね。


(FP)
そうか、いわゆるコメント力ですね。
1、キーワード化
2、数字化
3、15秒
これが、テレビで求められるコメント力ですかね。


(D)
そうですね。だらだら話されても困りますから、
簡潔に短く分かりやすいといいですね。
池上彰さんみたいな感じかな。


(FP)
なるほど。


(D)
あとね、取材中に「先ほど言いましたけど」みたいなことは、
絶対に言わない様に。


(FP)
えっ?なんでですか?


(D)
編集しづらいんですよ。先ほど言いましたというコメントは
おそらくカットされてますから、先ほど言いましたけど、
というコメントもカットになります。

そうすると、映像が見づらくなるんですよね。
たくさんカットしちゃうから、不自然。


(FP)
あ、そういえば言ってしまっていた・・・


(D)
慣れだと思いますよ。

いずれにしても、コメント力のある人は、
制作スタッフからすると重宝されるので、
ことあるごとに連絡されるんじゃないですか?

たぶん、高橋さんの2回目取材はそのためじゃないかな。

普通戸塚まで2回も行かないですよ。遠いじゃないですか。


(FP)
そうですね。ほんと、一言撮るために、2回目来ましたもんね。
冒頭とそれ以降で、違う日だから、シャツの色が変わってるんですが、
誰にも何とも言われない。


(D)
そりゃそうですよ、そんなところまで見てないですから。


(FP)
実は、今後も色々動きがありそうなんです。


(D)
それは、今回が評価されたからですね。


****************


こんな感じの会話が繰り広げられました。


わかりますか?これも行間を読んでください。


行間が読めない方は、色々大変だと思います。


実は、今回の内容が凄い勉強になりました。自分に刺さりました。


次回以降は

その3 なぜ同じ人が立て続けにテレビに出演するのか?


その4 当日取材と後日取材に上手に対応するには?


その5 取材では何か書きましょう。テレビ的な視点。

その6 テレビディレクターの生の声を聞いてみたい方いらっしゃいますか?


です。お楽しみに。


だんだん記憶が薄れてきた・・・
posted by kotobukifp at 00:00 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

【テレビディレクターVSファイナンシャルプランナー対談 その1】報道系番組企画をするときの3つのポイントとは


先日、テレビ局の報道系の番組ディレクターさんと
お話をする機会がありました。


ありました、というよりも、
営業を兼ねた情報提供、情報交換で
時間を取って頂いたのです。


先週フジテレビの番組に出た事を伝えると・・・
「1週間以内なら録画しているから見れたのに・・・残念」
ということで、事前に連絡をしておけば・・・と少し反省。


ところで・・・とお時間を頂いた趣旨を説明しました。

(FP)
ファイナンシャルプランナーとして日々業務に従事する中で、
あんな事やこんな事が起きています。
だから、こんな切り口での企画って立ちそうですか?
(企画の内容なので公にできません)


と聞いてみました。
すると・・・

(D)
○○とか××って何か既視感があるんだよね、
それってうちでも他の形で放送されていると思いますよ。
だから、そのままだと難しいかなぁ。
でも、△△は面白いかもね、前振りとしても掴みがいいし。

(D)
ただなぁ、それとファイナンシャルプランナーってつなげるの難しくないですか?

(FP)
そ、そうかぁ。そうですよねぇ。

(D)
高橋さんも、論客として情報番組に出られるといいですねぇ。
大体、各局とも30代後半から40代前半ですよ。
■□ステーションの○×さんみたいな立ち位置になれると面白いですよ。

(FP)
なるほどぉ。
(■□ステーション及びTVを見ないので、○×さんがわからない・・・汗)

(D)
報道系で取り上げるとするとポイントは3つ
1、公共性
2、社会性
3、進取性
この3つを網羅していれば、企画として成り立ちます!


(FP)
な、なるほど!とがっているだけじゃ駄目なんですね!勉強になります!


こんな調子で、色々アイデアをぶつけては、回答という名のフィードバックをもらえました。


こんな貴重な機会が、こんなに簡単に実現できるとは・・・!


読んでいる方には「なんのこっちゃ」、かも知れません。
が、TVを目指す方にはこの行間を読んでもらいたいです。


会話が長すぎるので、時間があれば、続きは別の機会にアップします。


そのうち、ディレクターさんとの交流会なんかも企画してみようかと思っております!お楽しみに!


残りの予定テーマも忘れないようにメモ。

その2 テレビで重宝されるコメント力とは?


その3 なぜ同じ人が立て続けにテレビに出演するのか?


その4 当日取材と後日取材に上手に対応するには?


その5 テレビディレクターの生の声を聞いてみたい方いらっしゃいますか?
posted by kotobukifp at 10:54 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

ファイナンシャルプランナー(生命保険の専門家)としてTV出演しました!(フジテレビ 情報LIVE! グッディ)

去る7月22日(水)
フジテレビ 情報LIVE!グッディ
「教えてプロの選択」というコーナーで
お金の専門家ファイナンシャルプランナーとして出演しました。

保険全般の取材を4時間位受けまして、
今回は生命保険のみについてコメントが放送されました。
20150722フジテレビ情報LIVE!グッディ.jpg

テレビでお伝えしたところは
・旦那が亡くなった方が家族が金銭的に豊かになるプランが多い
・銀行、保険ショップなど身近になったが、死亡・入院時などに
どこまでサポートしてくれるかは不確定(基本フォローしない)
・保険会社に相談すると死亡保障が高額になりがち(営業成績上の問題)
・担当者のレベルが低いと、家族が保険を使いこなせない
などです。(一部カットされております)

テレビをご覧になって、早速保険を含めたライフプラン全体の相談の依頼を頂きました。
私たちが保険を見直すと生命保険に関しては保険料が下がる方が多いです。
医療保険やがん保険は支払総額が減る方が多いです。

将来設計を踏まえた上手な保険プランを作りたいものです。

テレビ出演者による生命保険見直しをご希望の方は、
こちらよりお問い合わせください。
https://kotobukifp.co.jp/toiawase/
posted by kotobukifp at 13:13 | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

フジテレビ お台場政経塾元日SP 出演しました。

フジテレビ 2013年1月1日25:45〜28:45
お台場政経塾元日SPにファイナンシャルプランナーとして
出演いたしました。

20・30代の若者が100人集まって、
政治や経済について議論をするという番組で、
今回で二回目です。

TPP、年金、大学数について議論しました。
皆まじめに考えているという点では、
とても良い主旨の番組だと思います。

ヤジ将軍が多かったので、
多少席替えが必要だなと感じましたが、
編集でそのあたりは大分カットされていました。

編集の妙ですね。

次回以降の塾生や議題を募集しているあたり、
今後も継続するようです。

今後も出演オファーがくるように精進いたします。
posted by kotobukifp at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

フジテレビ お台場政経塾に出演いたしました。

8月17日 25時からオンエアされました、
お台場政経塾にファイナンシャルプランナーとして
出演致しました。

色々思うところはありました、
世の中のお役に立てますようにと、
懸命に発言しました。

U−TUBEにもアップされているようですので、
ご興味のある方はご覧ください。
posted by kotobukifp at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

経営者通信に掲載。

経営者向け雑誌、「経営者通信」に取材記事を
掲載していただきました。

http://www.k-tsushin.jp/search/details/007161/

ご参照下さい。

posted by kotobukifp at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

9/22(木)ラジオNIKKEI(日経)出演情報

久しぶりにマスメディア出演です。

9月22日(木)
11:45〜
ラジオNIKKEIの
「みんなでしっかり財形ライフ」
にFPとして出演予定です。

どんな話がでるのか、ドキドキです。

お楽しみに!
posted by kotobukifp at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

光文社発行CLASSYに取り上げられます。

弊社のセミナーが、
女性誌CLASSYさんのスクール特集に
掲載されることになりました。

2011年2月28日発行号の予定です。

専属モデルの小泉さんと会えればうれしいのですが、
それは叶いませんね・・・

月末が楽しみです。

皆さんも機会があればご覧ください。
posted by kotobukifp at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

エフエム戸塚再び

先日、戸塚区民祭りがありまして、
弊社もブースに出店しました。

簡易相談でしたが、数名の方にご参加頂きました。
ご来場の皆様ありがとうございます。

ところで、
その際にエフエム戸塚のブースに生出演し、
(ラジオは大体生ですが・・・)
FP業務とFP王子について語ってきました。

そろそろ戸塚近辺では、王子(たまごではありません)と呼ばれそうな感じです。

私を王子と恥ずかしげもなく呼んで下さるのは、
國松典子FPと泉順子FP、
そしてエフエム戸塚の皆さんです。

街中では呼ばれたくないですが、
戸塚であればお返事します。

できれば人影の少ないところでお願いします。

posted by kotobukifp at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

覚悟の瞬間 撮影終わりました。

水曜日に覚悟の瞬間の撮影が終わりました。

完成は8月末、9月閲覧開始になります。

どんな出来上がりか楽しみです。


最近、FPの仕事や、自分の将来について
熱く語る機会が増えたような気がします。

自分の内面をさらすことに抵抗がありますが、
その反面、自分の言葉に自分の行動が強化される一面も
あると思います。

FPを資格でなく職業として認知してもらうこと。

ひとまず、こんな大義名分で頑張ろうと思います。
posted by kotobukifp at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

セミナーコンテスト E-1グランプリ参加決定

マネーセミナーの講師を評価する
セミナーコンテスト「E-1グランプリ」に出場することになりました。

http://www.e1gpx.org/

審査があったようなので、
出場させていただくことになりました、
の方が表現としては適切かも知れません。

事の発端は、
提携FPのIさん。
高橋さん、出れば?

という気軽な提案で、
「そうですねー」と流し続けていたのですが、

チラシをもらって、
白黒つけることになりました。

告知のHPを見ると、ぎりぎり締め切り前。
しかも著名なFPの方ばかり・・・

うーん、審査に通るかわからないし、
とりあえず、出すか・・・

ということで申し込み。
こういうときに限って、
落ちる方向で楽天的に考えるのですが、
結果通過。

しかも、今日プレゼン資料提出日。

当然間に合うはずもなく、
というか、今週予定繰りが難しく、
木金で頑張って仕上げることにしました。

ちなみに本番は土曜です。

こんな状況で参加すべきか、
真剣に悩んでおります。

撤退戦が下手なのは、私の弱点です。

はぁ・・・無理・・・。暑いし・・・。
posted by kotobukifp at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚悟の瞬間、本日撮影予定

今日は、これから

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/

の動画撮影があります。

出張帰りで疲れた顔してないか、ちょっと不安です。
また、服装もどうするか悩み中。

といっても、スーツは紺とグレーしか無いのだが・・・

夏だし、クールビズにしようか、
ネクタイなら何色にするか、などなど、
こういうときにコンサルタントというか
アドバイザーが必要ですね。

トレードマークの眉毛も、
そるかままか、悩みどころです。
が、今回はままで行きます。

9月公開の予定です。

緊張するな・・・汗
posted by kotobukifp at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトグラファー、エヴェ陽子さんに写真を撮ってもらいました。

フォトグラファーのエヴェ陽子さんに、
「仕事用なんだけど自然な表情の写真」を撮ってもらいました。

エヴェ陽子
http://www.yokoeve.com/JP/index.html

陽子さんとは大学時代からのお付き合い。
相変わらず非常に優秀な方です。

写真はまだ公開できないのですが、(手元にナッシング)
近日中に、柔らかい表情の写真を
HPにアップしようと思います。

妻とジュニオールにも参加してもらい、
過去の写真撮影の中で一番リラックスしてできました。

どんな仕上がりか、楽しみです。
タグ:エヴェ陽子
posted by kotobukifp at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

KINZAI ファイナンシャルプラン7月号掲載

金融関係者の味方、きんざいの発行する
KINZAIファイナンシャルプラン7月号に、
私の執筆したケーススタディが掲載されました。

私には、エンドユーザー向けの仕事依頼よりも、
サービス提供側の仕事依頼の方が多いような気がします。

FPの先生、的な立場。そんな立ち位置が増えてきています。

一般消費者向けのお仕事もウエルカムですので、
依頼お待ちしております。
posted by kotobukifp at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

6/29(火)エフエム戸塚 出演リポート

弊社の地元にあります、
エフエム戸塚さんの
「突撃!Totty隊」という番組に
生出演しました。

ファイナンシャルプランナーという仕事のアピールと、
モーゲージプランナーという仕事のご紹介もできました。

ラジオは、以前ラジオ日本に出演させていただきましたが、
その際は電話生出演。
電話での応対は会話の相手が見えずやりづらかったのですが、

今回は、目の前にリポーターの長谷部愛さんが居て、
お話しやすかったです。

面白かったので、
また他の企画でもお招きいただければ幸いです。

リスナーのお金にまつわる質問・疑問に答えるコーナーとか、
どうでしょうか?
posted by kotobukifp at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

FPジャーナル4月号 出ました。

不況下で活躍する若手FP、
的な内容で、

私を含めた4名のFPの座談会が、
FP協会会報誌に掲載されました。

反応は、意外と少ないのですが、
知り合いのFPは、喜んでくれているのではないかと思います。

モーゲージプランナーのアピールにもなったと思います。

これからも、頑張ります。
posted by kotobukifp at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

FPジャーナル4月号に座談会が掲載

FP資格をお持ちのあなた。

私がFPジャーナル4月号に出ております。

若手FPということで、4人の中に選ばれて、
好き勝手しゃべってきました。

内容は、かなり落ち着いてトーンダウンしてますが、
本当は結構過激な発言が飛び出しました。

ご覧になりたい方は、ご一報ください。

ちなみに、記事上で
ブログのススメをしましたが、
最近は心にゆとりがなく、
書いてもややマイナスな感じがにじみ出ているかも。

ご覧になった方は、
感想をお聞かせください。
posted by kotobukifp at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

2月16日朝日新聞朝刊にコメント掲載

本日、2月16日付の朝日新聞朝刊の
3面に住宅ローンの専門家として、
コメントが掲載されました。

下調べだと思っていたので、
嬉しい誤算でした。

モーゲージプランナー、
頑張っていきます。
posted by kotobukifp at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

All About プロファイル登録

年末ですね。

私は一年間色々ありました。
あなたはどうでしたか?

来年の活動に向けて、
オールアバウトのプロファイルに登録をしました。
http://profile.allabout.co.jp/fs/kotobukifp-takahashi/

なかなか、素敵な写真が使われております。

サッカーコーチ&住宅ローン特化型FPという、
異色の組み合わせですが、
これから腰を据えて相談業務に取り組みます。

今年もあとわずか、
風邪など引かないように、
お体ご自愛ください。
posted by kotobukifp at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

kkベストセラーズ CIRCUS 取材

kkベストセラーズ、CIRCUS編集部の取材がありました。

年末のお金もの特集で、
住宅ローンについてコメントしております。

12月初旬発売の1月号に写真付きで掲載予定です。

やっぱり世の中住宅ローンで悩む方が、
多いんだな、と実感しております。

もうすこし詳細がわかりましたら、
またご報告致します。
posted by kotobukifp at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

10/30(木)NHKニュースウオッチ9

本日10/30(木)
NHKのニュースウオッチ9に
モーゲージプランナーとしての私の仕事と、
日本モーゲージプランナー協会の紹介を
していただけることになりました。
http://www.nhk.or.jp/nw9/

皆さん是非、ご覧ください。

posted by kotobukifp at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ラジオ出演の反省会

電話生出演が終わりました。

緊張しました〜。

うまくしゃべれませんでしたね。
私の答えが長くって、
肝心な内容がおそろかになってしまいました。

次回以降に生かします!
posted by kotobukifp at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア露出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする